ch.おうち日常Diary

この時を自分らしく表現したいナ♡

zoomって?コロナ時代の解決策と楽しさの見つけ方

Posted by _flower_ on   0 comments   0 trackback

ブログランキング・にほんブログ村へ               クレマチス 植えた時は真っ白だったのよ〜?♪
こんにちワ〜
今日も笑顔でお過ごしでしょうか?
自粛、自粛でかえって疲れてしまいそうな日々ですが、
なんとか人それぞれで生活を支える為に
知恵を出さなければ…



  Zoomのスッテップ(PC編)



パソコンを使っている方も多いという事を前提に
使っていない人はこの機会に少し使えるようになって欲しいなと思います。
そこで、最近噂のビデオ通話アプリ「zoom」について少し書いてみます。
Skypeとか以前からあったわけですが、利用するにはどうしても必要というほどでもなく
アプリをインストールしたものの一回も利用した事なく、今に到っています。

学校授業や必要な会議など、遠隔でも利用される可能性が出てきている為、
近々利用しなければならない日のために少し慣れておくのが良さそうですね。

まず、利用にあったっては「zoom」のアプリをPCやタブレット、スマホに
インストールしておく必要があります(第一のステップ)
ブラウザから利用できるそうですが、制約されるらしい!
アプリを使うのがスムーズということになりますね。

会議ごとの専用の部屋が用意され、会議の主催者から時間などと一緒に
リンク先が伝えられるのが一般的な進み方です。
時間になったらリンク先をクリックしましょう。

クリックしたらアプリを開くかどうかの確認メッセージが表示されるので
「zoomを開く」をクリック
  ↑ 設定によっては
この後にビデオやオーディオの確認画面が表示される場合があります。
それぞれ「ビデオ付きで参加」「コンピュータでオーディオに参加」
をクリックして先に進みます。

なお、会議室への入室を許可制にする「待機室」機能も用意されており
アプリを開くと一旦待機室が表示され主催者の許可で会議が開くことになります。



 会議中の基本操作をマスターする


不要な雑音が入るのを防ぐためには自分が発信する以外は
自分のマイクをオフにしておくと良いと思います。
画面の下部にメニューが表示されるのでミュートをクリックしましょう。

画面表示
全員が同じ大きさで表示される「ギャラリービュー」と
発信者が大きく表示される「スピーカービュー」を選択できます。
切り替えは右上のビュー名をクリックすればOKです。

参加者全員に見せる「画面共有」の機能
資料を使ってプレゼンしたい時は「画面共有」アイコンをタップすると
共有可能なウィンドウ一覧が表示されるので「共有」をクリックします。
他の人が画面を共有している時に参加者の顔を同時に表示したいときには
画面上部の「オプションを表示」の「左右表示モード」を選べばOK!



  部屋を背景に移したくない時


部屋の背景が気になる時は「バーチャル背景」の写真や動画が使えます。
本番の会議前に設定しておきましょう♪
ホーム画面右上の歯車アイコンをクリック「設定」ウィンドゥで「バーチャル背景」
と進みます。
さらに「+」をクリックすると
自分のPCに保存している画像を静止画、動画として使えます。
さらにさらに「…」をクリックして、「名前の変更」をクリックすると
表示する名前をそれぞれ変更することも可能になります。



 コミュニケーションとしての基本操作


Zoomは基本操作さえ覚えてしまえば難しい事はなく
オンラインでのやりとりがスムーズにコミュニケーションとして活躍してくれるのを
期待できると思われます。
※ただし、注意が必要ですね※
関係のない第三者が会議に乱入するなどのトラブルも発生しているらしく…。
これを防ぐにはURL(アドレス)は参加予定者だけに共有する事や
機密性の高い情報は画面共有しないことが大切ですね。
また最新バージョンのアプリを使うといった対策もとても大切です。
最近はセキュリティの甘さや暗号化の不備などの批判も高まっているそうで
くれぐれも注意して参加したいものです。


かもしれない…






今日も一日笑顔で過ごしましょ♪
         では、またね。。。Bye!







関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wflowervilla.blog.fc2.com/tb.php/640-3129362c